<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

お知らせ   

2005年 10月 25日

バニ~は、なんと雪の降り出した山を離れ、これから日本全国津々浦々どさ周りの旅に出てまいります。この時期、日本にいらっしゃいます方、日本のどこかでお目かかれますこと、楽しみに致しております。アメリカのみなさま、それでは、暫くさようなら~。
[PR]

by bunnieko | 2005-10-25 21:17 | 日記

女4人旅、カナダ珍道中(最終回)   

2005年 10月 23日

3泊4日もあっという間にすぎ、最後の日はケベックからデトロイト経由でピッツバーグ戻り。しかし、デトロイトで買い物を楽しんでいたその時、急に緊急事態用のシャッターが降りて、ゲートの外に3時間ほど缶詰状態となり、一時空港閉鎖。一時は空港ロビー泊をも頭の中をよぎりましたが、夜中12時にやっと飛行機に乗り込み、夜中1時過ぎにようやくピッツバーグに到着。珍道中も無事に?終了。

次回の珍道中はどこがいいかと、今から考えております。みなさま、お勧めの場所、おしえてください~。でもやっぱり、次回は、蛇口からビールが出るホテルがあるドミニカ共和国かな?参加者求む!みなさん、一緒に蛇口に口つけてビール呑みませんか。体験者のきむさん、是非レポートお願いします。

e0070916_21574978.jpg

写真1:街のシンボルのホテル、ル・シャトー・フロントナック
e0070916_21581013.jpg

写真2:ロウワータウンのプチ・シャンプラン地区にある壁画
e0070916_21582754.jpg

写真3:旧市街地のSt-Louis(サン・ルイ通り)
[PR]

by bunnieko | 2005-10-23 22:00 |

女4人旅、カナダ珍道中(その4)   

2005年 10月 21日

ケベックには数多くのカトリック教会がありました。驚いたことに、なんと私が通ったカトリックの学校の総本山?の修道院があり、そこで私が教えをいただいた神父様とシスターの仲間たちがおりました。
まじめな生徒だったふりをして、シスターと親しげに立ち話をし、その後、教会の中でひとやすみ。教会に入るといつも、(日ごろの過ちの数々が)全て許された気持ちになって満たされた気持ちになってしまうのは私だけなのでしょうか……
e0070916_12194837.jpg

e0070916_12201114.jpg

[PR]

by bunnieko | 2005-10-21 12:22 |

女4人旅、カナダ珍道中(その3)   

2005年 10月 19日

ケベックの紅葉はとてもきれいでした。空から見た山々は赤く色づいていました。落ち葉の山が積まれたトラックを見て、食欲がわいた同行者は焼き芋をしたがっておりました。
e0070916_12253867.jpg

e0070916_1232524.jpg      ケベックではうさぎちゃん料理のほかに人気のクレープ屋さんCasse-Crepe Bretonやケベックで一番古いケベック料理のお店 Aux Anciens Canadiens(右) にも足を運びました。

しかし、やはり日本人。和食が恋しくなりました。そして、見つけたお店が、なんちゃって日本食レストランの「侍」。  毎日お店の前を通り、人の出入りをチエックしては見るものの、メニューを見るたびに、後ずさりしていた私たち。メニューで特に大うけしたのが、柔軟な蟹のから揚げ=ソフトシェルクラブのから揚げ、はまちの首=はまちのカマ、などなど。どなたかケベックに旅されて、このお店をご存じの方、是非ご一報ください。
[PR]

by bunnieko | 2005-10-19 12:40 |

女4人旅、カナダ珍道中(その2)   

2005年 10月 18日

e0070916_1334777.jpg
ケベックはフランスの植民地でもあった為、フレンチのレストランが数多くありました。私たちはその中で、うさぎちゃん専門のレストランで食事をしました。うさぎのパテ、うさぎのパイ、うさぎのマスタード煮込み、うさぎのラザニアホワイトソースかげ、とメニューはどれもこれもうさぎちゃんのオンパレード。ウエートレスのお姉ちゃんがバニーガールの格好をしていたら、もっと良かったのに・・・
[PR]

by bunnieko | 2005-10-18 13:05 |

女4人旅、カナダ珍道中(その一)   

2005年 10月 17日

紅葉を観にケベックまでの珍道中。女4人旅は想像を上回り、楽しさ120パーセントでした。(と、思っているのは私だけで、他の友人は迷惑だったりして)。
若い衆に混じって、同じ様に行動できるのか、少々不安でありましたが、童心に返ったようで、とても楽しい旅でした。まずは街の風景から。
e0070916_11254661.jpg

[PR]

by bunnieko | 2005-10-17 11:29 |

バニ~は旅に出ます。   

2005年 10月 12日

バニ~は旅に出ます。探さないで下さい...(笑)
来週の月曜には山へ戻ります。

それでは皆さま~、ごきげんよう、また来週~。
[PR]

by bunnieko | 2005-10-12 17:15 | 日記

納豆が好きなドイツ人   

2005年 10月 11日

私のドイツ人の友人は日本食が大好き。はじめにトラディショナルな日本のレストランへ連れ出した時、納豆、ひじき、さしみ、こんにゃく、枝豆、焼き鳥、などなど日本食特有の食べ物をオーダーした。意外に納豆がいけたらしい。

今日は日本食作りを以前から習いたいという彼女の希望で第一回目はひじきを作りました。今回はひじきのほかに油揚げと枝豆、鳥のひき肉を入れました。(にんじんは冷蔵庫に不在でした)

ひじきって日本人以外にはあまり美味しい食べ物ではないと思っていましたが、ドイツ人は以外と味覚が似ているのでしょうかねえ?日本人以外のご主人または彼をお持ちの皆さま、如何でしょうか?

通常、ひじきにはにんじんと油揚げを入れますよね。私はときどきトリのひき肉などを入れますが、みなさんは如何ですか?これを入れたら美味しいという情報お待ちいたしております。

それと、納豆に入れる具ですが、私は卵の黄身とか(アメリカではバクテリアが怖いので入れてませんが)大根おろし、高菜のお漬物をきざんだもの、などがお気に入りの具です。地方によってはお砂糖を入れるところがありますよね。みなさんのお好きな納豆の具は何でしょうか?

e0070916_14332239.jpg

e0070916_14333984.jpg

[PR]

by bunnieko | 2005-10-11 14:32 | ピッツバーグライフ

USA護身術入門   

2005年 10月 06日

10回コースの自己防衛法を習い始めて3回が終了。ここまでの収穫を皆さまのお役に立てていただければ幸いです。
e0070916_13115615.jpg

とっさの勘は当っています。もしエレベーターに入ってきた男を不信に感じたら、すぐにエレベーターから降りてください。夜道で後ろから来る男に気配を感じたら最寄りのお店、又は即座に反対側の道に渡り、走りましょう。

自分の身は自分で守りましょう。女は何もできないなんて思っている世の男に思い知らせてやりましょう。
[PR]

by bunnieko | 2005-10-06 13:14 | ピッツバーグライフ

加害者、被害者の宴   

2005年 10月 03日

e0070916_11193525.jpg

昨日、私のオカマ事件で現場に居合わせた被害者を集め、ねぎらい呑み会を致しました。加害者の私も事故の事をすっかり忘れ、浴びるほど呑んで途中倒れてしまいました。

あ~、やはりお酒は辛いことを忘れさせるお薬ですねえ。
e0070916_11202666.jpg

[PR]

by bunnieko | 2005-10-03 11:22 | ピッツバーグライフ