のんべぇバトン   

2005年 09月 26日

のんべぇバトン」なるものを無理やり受け取りました。居酒屋バニー亭はこんなかんじです~。

1. 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は
ワインチラーがバニー亭に登場!
この中には赤ワイン15、ポルトー酒1、クリームシェリ酒1
冷蔵庫には白ワイン3、ビール27
冷暗所には日本酒3、ウイスキー1、テキーラ2

e0070916_13252555.jpg2. 好きな銘柄は 
日本酒なら仙台のひめぜん
赤ワインならCHATEAUNEUF DU PAPE
白ワインはALSACE


3. 最近最後に飲んだ店は?
Blue Buffalo in Pittsburgh:スティーラーズの応援をしながら、ビールをがぶのみ。店内の模様はこちら

4. よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

・冬のベニスで呑んだ屋台のホット赤ワイン
これは安くて美味しかった。屋台でアイスクリームじゃなくて、ホット赤ワインなんて超感激。

・シャトー・オン・ブリオン
友人が頂いたものをがぶのみ。銘柄も年代も確かめず、酒好き友人とがぶのみし、あっという間に飲み干した。その後は、いつもの安ワインで呑みなおし。後からあのシャトー・オン・ブリオンとわかり、後日友人とのみ干したビンを恨めしそうに眺めた。

・小学校1年生で呑んだ砂糖入りビール
小学校一年生のある夜、両親がビールを飲んでいた。その泡立ちが子供心になんとも魅力的に写り、少量を飲ませてもらった。それも砂糖を入れて。大人の味は苦かった。

・小学校3年生のときに盗み呑みしたブランディー
祖父のブランディーがテレビの上にあった。なぜか私を手招きしていた気がして。キャップでくいっと味見させていただいて、その後何もなかった顔をしていたのに、どうも酒臭かったようで、ばればれで恥ずかしかった。

・浅草の屋台で呑んでいた二級酒の隅田川
東京にいた頃、浅草の屋台が好きだった。屋台って常連さんばかりなので、新参者はすみっこで申し訳なさそうに、おでんをつつきながら、ちびちびやるのであるが、そのうち私も常連になり、大きい顔して飲めるようになった。その屋台で出していたお酒が二級酒の「隅田川」。あのカンテラの下で屋台のおやじがブリキのはかりで継ぎ足してくれた。呑むたびに屋台のおやじから「ねえちゃん、呑みっぷりいいねえ~」と声をかけられ、照れくさそうに「そうでもないですよ」と、ついお替りをしていた私。屋台のカンテラのにおいが、これまた二級酒の味をよくするのでありました。

この続きは私のワインの師匠よっし~にバトンタッチしたいのですが、如何ざんすか?
[PR]

by bunnieko | 2005-09-26 13:52 | 日記

<< 私はオカマ・・・ 警察が来た! >>